6月の買い物

一ヶ月に34冊ライトノベルを買った場合の合計金額

¥21,845
「趣味:ライトノベル」にかかるコストって? - 平和の温故知新@はてなから引用

この記事に影響されて、僕も趣味にいくら使っているのか気になってきました。
僕は読了しているものは大抵ブログに書いているので*1、調べれば分かります。
合計は…19600円でした
おお?案外安いな。今月は2万円を超えたものだとばっかり思っていたが…。

ラノベ・SF 6冊 3000円 15.3%
TRPG・リプレイ 1冊 500円 2.6%
一般小説 1冊 500円 2.6%
評論 2冊 3000円 15.3%
雑誌 1冊 1000円 5.1%
コミック 8冊 5600円 28.6%
ゲーム 2本 6000円 30.6%


ゲームとコミックで6000円ぐらい使っていて…あと今月は珍しく評論を3000円分買っているのが主な出費です。ラノベとか小説とかは全部あわせても4000円。ラノベはもっとも安あがりな趣味なんじゃないでしょうかね。コミックは一冊の値段はラノベと同じですが、すぐ読み終わってしまいますから、同じだけ時間をつぶそうと思うとたくさん買うことになります。TRPGはルルブさえ買わなければもっとも安上がりな遊びになることが予想されますね。リプレイを買ってもはせいぜいラノベ並の負担でしょう。

さかのぼると…5月の出費は15500円、4月の出費は20000円らしいです。まぁ2万超えなきゃ御の字ですね。ただ未読のやつは含んでいなくてそこが問題だったりする。

以下は詳細

出費にいれなかったもの

読了したものしか入れてないので、実はかなりもれてますね。

古川日出男中原昌也で4000円。
文学少女シリーズの残り三巻1500円。
これもいれると2万5000円か。

で音楽CDも入れると3万5000円。

これはちょっとやりすぎてますね…。いかん…どうりで金がないわけだ。
来月は音楽CDまで全部あわせて2万以下にするぞ〜!

*1:人にお見せできない、あんまりにもエロいものとかは別w