ロストカラーズ 自転車創業

ロストカラーズ

ロストカラーズ

自転車創業というこのソフトウェア会社は、ANOS(Advanced Novel Operating System)という独自の形式でノベルゲームを作っています。

ギャルゲー好きの諸兄に、この形式の心を一言で説明するとすれば…

フラグとはたつものではなく、たてるものである!

となるでしょう。

従来のノベルゲーにおけるフラグというものは、主人公の行動で勝手に立つものでしたが、ANOSではPLが意識的に立てるものとなっています。具体的には、覚えておくことという欄に言葉を選んでいれておくと、そのフラグが必要な場面で展開が分岐します。その言葉を知っていても、フラグを立てなければ展開は変化しません。

こうやってフラグたてをプレイヤーが意識的に行うことによってノベルゲームらしからぬ、攻略難易度を達成しています。これはおねーちゃんと仲良くなるゲームというよりは、そのフラグ管理を通して謎を解き明かすパズルゲームですね。こういうゲームは例えば十次元立法体サイファ*1なんかがありましたが、本作品のほうが解くべき謎が世界に関係していて楽しいですね。

このゲームでは世界から色が無くなっています。それは色のついたものが腐食していくという病気(?)を防ぐためなのですが、これはなかなかオリジナリティのある設定ですね。そんな世界で色がついてしまった主人公が、協力者の姫様と世界の謎を解き明かすお話です。物語の出来もなかなかのものでした。

以上で紹介を終わりますが、このゲームではネタバレは非常におもしろさを損なうため、情報管理には気をつけたいところです。プレイレポはまた別に書きます。非常におもしろいゲームでお勧めですよっと。

オープニング