迷宮キングダム・リプレイ(1) 黙示録の乙女

この本は駅中の本屋で見かけたんです。たぶん店員のきまぐれなんだと思うんだけども、アリアンのリプレイすら見かけたことがなかったのに迷宮キングダムのリプレイがならんでいるなんて…。
迷宮キングダムはルルブを持ってないのですが、人の話を聞くにおもしろそうなので気になってました。僕はリプレイを読んでルルブを買うかどうか決める傾向にあるので、渡りに船とこの本をすぐ買ってしまいましたね。

人から聞いた印象では、ボードゲームっぽい感じかと思ってたのですが、今回読んでみるとそこまでもないみたいですね(本で読んでるからそういう印象になるのかな…?)。PCの個別導入とかしてて、遊ぶ形式はシーン制の普通のTRPGじゃないかと思いました。オープニング&ミドルフェイズが王国フェイズで事件が起こっていろいろ準備して、ミドル&クライマックスフェイズが迷宮フェイズでダンジョンハックする感じなんですね。ふむふむ。迷宮キングダムでは森なども迷宮化しているのでフィールドワークもダンジョンハックになりますがw。

迷宮キングダムではキャラや王国作成の際、いろいろダイスを振って決めます。めちゃくちゃな結果がでるのをプレイヤー側でなんとか解釈していくおもしろさがリプレイから伝わってきました。でも時間をもらって考えてもいいならがんばれそうだけど即興でやるには慣れがいるかなぁとも思います。

(読んだかぎり)別にボードゲームっぽいわけではないのですが、いろんなものがカード化されていてヴィジュアルが楽しめますね。PCたちもかわいいし敵もかわいかったです。

ルールまわりはリプレイを読んだだけでは、いまいちつかめない部分も多いのですが、僕は楽しそうだと思いましたよ。きっとルルブも買うことでしょう……いつか。