番長学園 寺田とものり

番長学園!!大吟醸 (fukkan .Com―ブッキングTRPGシリーズ)

番長学園!!大吟醸 (fukkan .Com―ブッキングTRPGシリーズ)

番長学園はおもしろそうだけど、ルルブが5000円と高いのでちょっと見送ってきたのですが、TRPGのルルブってやろうと思うころには売りきれてるんですよね。

というわけで将来のため勇気を出して購入しました。

これはキャラクターのセンスがいいですね。披露院菜之(ひろういんなの)は名前をみてふきました。世界観のページのPTAとの争いも笑えますし、ルルブを読んでてこんなに笑ったことはありません。笑いどころをぬいて概要を説明すると、PTAの弾圧教育に反発する異能者、番長が(この時点でつっこみどころ満載)力をあわせてPTAの支配から脱したはいいが、結局力のある番長が領地を治める弱肉強食の世になってしまった。その体制に反発する最後の希望、番長学園に所属する生徒となって、支配者と戦うというのが番長学園TRPGの世界観です。

ルール的な特徴としては、GMがPCのかっこいい行動に対して番長力というチット*1をあげ、その番長力で達成値をあげるのが根幹です。

ゲームに必要なもの10面体と6面体のサイコロ………ゲームに不必要なもの羞恥心などと書いてあり、番長学園をやるときに恥ずかしがるのは禁止です。コンピュータ様への反逆です(それは違う)*2

番長学園の紹介でした。

以下資料
”Ô’·Šw‰€!!ŒöŽ®ƒTƒCƒg^”ÔŠw!!.com
番長学園!!RPG - Wikipedia
森山大輔 - Wikipediaイラストレーターの人。

*1:ここでは得点みたいなものか

*2:元ネタはパラノイアというTRPG