世界樹の迷宮クエスト:華は無慈悲な森の女王

これより先、”華は無慈悲な森の女王”のクエストネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。


11Fの水晶から上っていく先の話です。あんだけダメージ床をふんでいった先に特にめぼしいものはなかったのでがっかりしてたんですが、このクエストが依頼されたときピンときました。

1回戦

そしてその場所に再訪します。面子は以下のとおり。
パラディン ソードマン/メディック アルケミスト レンジャー
オリジナルパーティにもどってますね。

もう強いのでダメージ床を踏んでも基本的に回復しません。どうせ1で残って死にはしないので。
モンスターがでたらメディックがエリアキュア2レンジャーがアザーズステップをしてメディックの順番を最初にします。もうエリアキュア2は300以上回復するのでこれで十分ですね。

そんでがつがつ進んでボスの場所へ。

森の中で女の子をみかけるって例のモリビトさんかとおもってたらあてが外れてモンスターでした。

戦闘では
炎属性と雷属性の全体攻撃でアルケミストがいきなり死亡…。うちはアルケミストだけレベルが低いのです(45くらい)まぁしょうがないってことでメディックが毎ターンエリアキュア2をしてしのいでたんですが、頭封じをくらってしまって、魔法がつかえない!テリアカはいらないときには大量にあり、いるときに持ってない。

その後は嬲り殺されるままでしたね…orz。

2回戦

しかしまぁ、このクラスのボスに全滅はいつものことなので、気を取り直してパーティ編成を変えます。
アルケミストは全体攻撃が耐えられない以上入れられない。属性攻撃なのでバードをいれて防いでみようかとも考えましたがバードこそアルケミストよりレベルが低い。耐えられるはずがないと判断しました。アクセサリーで属性防御をつけるって手もありましたが、このゲームはアイテム欄がかつかつなのでこのクエストが終わったら売ることになり、それももったいない。

向こうの攻撃は属性攻撃が主なのでパラディンはあんまり意味がなさそうとかいろいろ考慮した結果
ソードマン ダークハンター ブシドー/メディック レンジャー
とこうなりました。

これはひどい戦いでした。全員に属性攻撃をくらって
石化 石化 盲目/睡眠 石化

…はい!?驚きましたが
とりあえず盲目のブシドーがテリアカβを使えば問題ないはずです。


次のターン…おんなじ攻撃でブシドーもメデックも石化…全滅です。
がび〜〜ん。これはひどいですねぇw。

思えば同じ相手に二度全滅は初めてかも。ちょっとショックでしたよ。

ドラクエ2のバズズ思い出しましたよ。
1ターン目:ザラキサマルトリアの王子が死亡
2ターン目:メガンテローレシアムーンブルクも死亡
どうしろっていうの〜〜!?

3回戦

まぁ気を取り直して、全員にファストステップをかけていざというときテリアカβが一番に使えるようにしておくことにしました。確実に使えるとは限らないのですが…。

でもなんか今回はアホな展開でした。
1ターン目 敵がブシドーに攻撃してHP削る
2ターン目 アザーズステップ→キュア3でブシドー完全回復
2ターン目 敵がブシドーに攻撃して…

これを繰り返してるうちにダークハンターのヘッドボンデージが決まったのでもう押せ押せです。
ツバメ返しの3回ヒットも冴え渡り危なげなく勝利しました。

あっけなかったですね。