世界樹の迷宮21F-24F

accelerator2007-02-25


これより先、B21FからB24Fまでのネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

今回はストーリー上の核心部分に触れられているので特にネタバレ注意ですよ!


ほんとネタバレに注意してくださいね。


21F 乱立するかつての遺産

きましたね!遺都シンジュク!
まぁどうせ昔の文明が滅びてみたいなネタだろうとは思っていましたが、シンジュクなんて都市名を出してくるところまでは予想外でした。テンションあがりましたね。1Fを探検してみるとツインタワーの構造になってる。おおっこれは都庁なんだ!ナイス演出ですね。

今までは森とかジャングルみたいなダンジョンでしたが、今回はビルの中です。真・女神転生を思わせますね!アトラスめっ!

さらに橋(?)の上でレンとツクスルと戦闘。あんまり戦いたくない気持ちと、自分はどこまで強くなったのか試してみたい気持ち半々で勝負に挑みます。まぁ2対5の人数比で負けるはずはないと思ったが、まぁたしかにそんなに苦しくなく勝った。
パーティ編成は
パラディン ソードマン ブシドー/メディック レンジャー
王道パーティのアルケミストをブシドーに変更した、通常攻撃の効く敵に対してはより攻撃的なパーティですね。

まぁVS人では後衛から狙うのが鉄則。TRPGで自分がGMの時にPCの後衛から殺していくのはかなりためらわれるが、CRPGだとその辺の気がねはいらない。ツクスルにツバメ返しをしまくってまず倒し、そのあとレンに集中攻撃。カースメーカーを生かしておくといろいろ弱体させられて面倒ですからね。レンのほうも特に強くはなかったが即死攻撃でうちのパラディンをもっていき、貫禄を見せた。

そして、真相は執政官長が語るといって詳しいことは教えてくれなかった。

もうこのときのテンションは最高潮でいつラスボスがきてもおかしくないぜ〜って気持ちでダンジョンをひた走る…。

22F-24F  人々が集い歩いた鋼の部屋  夢が叶い滅びた市街  心に涙する者と出会った道

ひた走る…ひた走る…ひた走る…。

ラスボスまだかよっ!

うぉ〜マップも広いし敵も強いし…なかなか先に進まない…。

ラスボスはやっぱ25Fか…。レンとツクスルには23Fくらいで出てきて欲しかった…。

意気消沈して、レベル上げパーティに切り替え。
ブシドー ダークハンター/メディック アルケミスト カースメーカー
アルケミストは最初のオリジナルメンバーだったものの最近は火力不足でだしていなかったのでいつのまにか20レベルほど差がついていた…orz。実は世界樹の迷宮WIKIをみてしまったのだけど、アルケミストのマスタリーはレベル5で止めるのがいいらしい。それで一回休養してスキル振りなおしたってとのあるんだけどもね。

それでアルケミストのレベルをあげる。このへんは堅い敵が多くてアルケミストの需要が急激に高まってる。
でっ順調にレベルあげ〜をしてたら破滅の花びら、2体。こいつらの睡眠攻撃はうざいものの眠らされたあと、別々の奴に攻撃してくれればけっこうなんとかなっていた。しかし今回は眠らされたあと一人一人集中攻撃されてなすすべなく全滅。レベル上げもできないんか〜!

とにかく奴が怖いので
ソードマン ダークハンター/メディック アルケミスト レンジャーに
パーティを変える。
うちのソードマンとレンジャーはいい靴を履いているしすばやいのです。
破滅の花びらには一回も攻撃させんと心に誓う。
そうはいってもレンジャーではトドメをさしきれないのでダークハンターとレンジャーで倒す感じ。

これで狩りも安定して探索をすすめる。エレベーターの電源をいれて、だいたい探索し終えて帰ってみるとクエストが大量にきていた。ラスボスの前にクエストかなぁ。このへんものすごくいい武器が売り出されるもののまったくお金がたまらない。まぁそれでも少しづつ強くなっているのは目に見えて分かるんんだけどもね。

というわけで次回はクエストをいろいろやったのち25Fを探索して、そしてついにラスボスだろう。