世界樹の迷宮クエスト:冒険者の魂に安らぎあれ

これより先、”冒険者の魂に安らぎあれ”のクエストネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

このクエストはいつの段階でクエスト欄に並んだっけなぁ…けっこう序盤だと思います。5Fから先が伸びて今まで何もないと思っていたところにもダンジョンが広がっていたのは驚きでした。

出るモンスターは6−10Fのモンスターなんで、わりと楽勝でゾウが来ようとダチョウが来ようとドンと来いなんですが、最後…ゴーレム!?きましたね。

多分挑んだ面子は
パラディン ダークハンター ブシドー /メディック バード
だと思います。

うちのバードは経験点を増幅して所得するスキルをつけているんでダークハンターとブシドーのレベル上げを兼ねてたんですね。

で、戦闘ですが、いきなり3回攻撃でメディックが殺されて勝てない雰囲気が漂いました…。その後もどんどん自分を強化する特技を重ねられ、手がつけられず全滅。殴られて一撃で死ななかったのはパラディンのみでしたね。こいつはぜんぜん勝てないだろうなぁって放っておいたのですが、20Fを超えてパーティの主戦力はLv.50を超えていましたので、よし、今度は勝てるだろうって思って再挑戦しました。

戦術は…まず、ゴーレムだから魔法に弱いかなってことでアルケミスト、そして攻撃力や防御力を強化してくるのがうざいのでカースメーカーで相殺を狙う。メディックは当然必要だろうからこれで後衛が3人うまる。
前衛はまぁソードマンのスタンスマッシュが強いのでソードマンであとはまぁやつの攻撃力を受け止めるためにはパラディンかってことでパーティ編成を決めました。
パラディン ソードマン / メディック アルケミスト カースメーカー
これで勝負!

予想通りアルケミストがコンスタントにダメージを稼ぐ、強化はあんまりしてこなかったのでカースメーカーはわりと暇だったが、それでも強化がかかるたびに打ち消してるので役にはたってる。アルケミストとカースメーカーはレベル30台だったので殴られれば一発で死ぬが、レベル50後半のメディックなんか3回攻撃をくらってすら死なない。勝ちが見えたぜっておもったら属性攻撃防御とかしてくる。これでアルケミストがぜんぜん当たらなくなるが、まぁしょうがない。強化がきれるのを待つ。その間もソードマンがひたすらスタンを狙い続けダメージを稼いでいるのでこのままいけば勝ちそうだ。ぎりぎりになるとリジェネとかしてきた。おおっ200そこらづつ回復すんのか。ソードマンだけじゃ苦しくなったので温存していたパラディンのシールドスマイトで攻撃。がんがんTPが減るが敵のHPももう赤いこれはいけそうだった。そのうち敵の属性防御もきれアルケミストのダメージも入りだしたら勝った!…とおもったら復活してきやがったが戦力差は歴然。トドメをさす。

なんももらえなかったのは残念だったが、熱い戦いだった。