世界樹の迷宮18F-20F

accelerator2007-02-23


さすがにペース落ちましたね…それでもかなりハイペースだが…。

前の階の話はこちら。世界樹の迷宮16F-17F - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

これより先、B18FからB20Fまでのネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

18F  大自然が生み出した地平線の間

なんかだだっぴろいところに出ましたね。
レンが道が隠されてるとかいうから、ここ全部壁しらべんの大変そうだなぁ…って思ってたら、別にそんなことはなかった。とりあえず塗り絵の基本、端から塗るってのを実行してたら怪しいところを発見。

このへんモリビトと戦闘になるので、あきらかに人型のものと戦う。うーん仲良くやれんのか…。

冷酷なる貴婦人と禍乱の姫君はなめてかかったら混乱とか呪いとかで、死者をだしてしまった。まぁリザレクションがあるので、たいして痛手でもないけど。リフレッシュのレベルをがんがんにあげて混乱、呪いを解けるようにする。

19F  旅人が途方にくれた迷いの森

入り口の近くで不思議な隠し通路が、なんじゃこら…。まぁ今は関係なさそうだけど、あそこからマップ広がったら焦るな。マッピングの間違いで、ちょっと迷ったりしたが、最終的には無事に階段を発見。

自分のクリアーしたところまで人の日記もみているのですが、モリビトさまがみてる(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記57 到達階B20F) - the inverted Yggdrasil
は笑いました。

20F  信仰を集める黄金の翼

おっモリビトが…、やっぱ僕の予想通りツンデレだったな。だんだん態度が軟化してくる。

でも、FOEが一杯!これはやばそうなので逃げ帰る。

そして、パーティ編成を整えて再訪。
パラディン ダークハンター ブシドー/メディック カースメーカーでチャレンジ。
ダークハンターが入ってるのは例の冷酷なる貴婦人と禍乱の姫君にヘッドボンテージをするため。
彼女ら全部ボンテージしてから、エクスタシーでトドメをさすといいアイテムくれるんでそれをよく狙うんだが、けっこう難しい。

…で戦ってたら、なんか遠くからひょこひょこやってきた奴に乱入されて…
”フォレスト オーガ!?”、うぉ強そう…って実際強い。
普通ブシドーのツバメ返しで3回斬ったら1500ダメージくらいあたるのに、やつには600しか当たらない。
堅いし、まだレベルの低いカースメーカーを一発で葬ってくる。

こりゃやべぇとか思ってたら”フォレスト デビル”も乱入。おぃ全体攻撃かよ!?痛ぇ!

少し粘ったんですが、全滅してしまいました。

不意打ちの全滅じゃなくて正々堂々とした全滅は久しぶり。逆に闘志が燃えた。

まぁどんどん乱入してこられて全滅するってのは12Fのアリと同じパターン。要は攻撃力が足らんのじゃ!
ってことでパーティ編成を変える。パラディンをいれるとどうしても火力が低くなっちゃうんだよなぁ。

ソードマン ダークハンター ブシドー/メディック レンジャー

脳筋だなぁw。うちのソードマンはアックス系でして、いい靴を装備してすばやさをあげて敵より前に攻撃してスタンスマッシュで敵のスタンを狙います。
ブシドーはさっきもいったけどツバメ返し特化で3回攻撃。
レンジャーは採掘レンジャーを別に作ったので攻撃に特化。サジタリウスの弓を最大まであげてます。
あとレンジャーがいるとアザーズステップでターンの最初にメディックの行動をもってこれるから、回復が安定するんですね。

この編成にして殴りまくると一応他の敵が乱入してくる前に倒せる。
そんで探索をすすめてると…いきなり黒い奴(ボスの印)いるし。
まぁいっかってことで戦いに挑む。ボスはたいしたことないな。自分のすばやさあげてくるから。ソードマンのスタンが効きにくいけど、まぁこれといってやばい攻撃はしてこない。普通に勝つ。

あっけなって思いながら探索を進めると、階段が見つからないしなんかボスが復活してるww。
TPの限界がきたんで、一度街にもどって、もう貴婦人はいないだろってことでパラディンとダークハンターを交換し、また来たのだけど…さっき倒したフォレストオーガたちも含めて復活してるしw

どうもフィールド上の雑魚を全滅させてからボスを倒さないといけなかったらしい。
まぁ何度もボスを倒してるといっぱい経験値くれるので軽くレベルもあがっていて、普通に勝った。