世界樹の迷宮25F

accelerator2007-02-26

これより先、B25Fのネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

今回もストーリー上の核心部分に触れられているので特にネタバレ注意ですよ!

25F 全ての真実に気付いた場所

エストをこなしていくうちにアルケミストが育って非常に楽になりました。
やっぱ術式はレベル10まであげないとだめですね。

大爆発の術式で堅いボールも余裕です。
破滅の花びらすら大爆発+アザーズステップで対応できるので何匹でもこいって感じです。
レンジャーがいるので相手の専制も防ぐし、雑魚敵は完封ですね。

そんでラスボスへ…
パーティ編成は基本パーティ
パラディン(61) ソードマン(68)/メディック(70) アルケミスト(49) レンジャー(59)
です。カッコ内はレベルですね。

話の展開は予想通り、執政院長の秘密はレンとかツクスルには明かしてたのかな…?共存の道もありえたような気がするけどね。

ラスボスらしいでかい外見。さて勝負勝負…
全体攻撃がいきなり痛いですね。アルケミスト死亡…。

そのあと殴っても完全防御でダメージが入らない!

強化系もうちけされるし、ラスボスは”いてつく波動”はデフォルトなのか…。

メディックが殺されたあともネクタル2でがんばるが、けずられて全員攻撃で3人死亡で終了…。

勝てない感がただよったが、このゲームでは、一見勝てないところを勝つのが醍醐味。
勝てるまでレベルをあげるっていうのは最後の手段にしたいところ。
勝つ方法を模索する。

攻撃力の高い全体攻撃を持っている敵と戦うときにはまずはレベル。一人レベル50のアルケミストを外すしかあるまい。レンジャーもHP的にはつらいが、アザーズステップもあるし、防御の要でもある…。外せない。
ソードマンはうたれづよいしコンスタントにダメージを叩きだすので必要でパラディンも仲間を守れないかもしれないが硬いので役にたつ。メディックも当然外せないのでアルケミストと交換ってことになるか。

候補はブシドーかダークハンターだがラスボスにボンデージはきかなそうだ。ブシドーしかあるまい。

パラディン(61) ソードマン(68)ブシドー(61)/メディック(70)  レンジャー(59)
でGOですね。

前回の反省を生かしエリアキュア2を先行でかける作戦。(つまりHP減ってないのにかける選択をしておいて、相手の攻撃のあとにメディックの出番がきて回復することを期待する)
これがあたってわりと戦えそうな感じ、ドラクエでいうところの賢者の石要員ですね。こっちはMP使うのでべ補マラー要員というべきか。

しばらく戦ってると相手のパターンが見えてくる。要はこっちの強化を打ち消して次のターンに最大攻撃をしてくる…と。その後攻撃なのか防御なのか少々微妙だけどこれだけ読めると結構有利。

打ち消された次のターンはブシドーは防御が弱いので防御。後衛はパラディンのバックガードで守る。ソードマンはずっとスタン狙いをしてレンジャーは余裕があるかぎりサジタリウスとダブルショット

ブシドーはツバメ返しがしたいのだけど防御と強化打消しに阻まれてなかなかうてなかった。それでも最後のほうは撃ちまくれていい感じ。

あとはTPがもてばというところ。そうはいってもアムリタ2はがんがん使う予定だったのでTPはあんまり心配いらない。結局アムリタ2をひとつ使っただけで勝てた。サジタリウスは相手の絶対防御よりはやく入るか?便利。

…というわけで、おわった…。ふぅ〜。

早解きしないとは言ったものの廃人プレイをしてしまった。2週間でクリアーって…。

まぁ月曜の朝終えて、今週に持ち越さなかったのは私生活の上でも重要だとおもいますw。

やりこみ要素的なものが、もうすこしあるようだけど、これはほんとゆっくりやろ…。一月くらいかけて。

      • -

攻略Wikiも一応解禁ってことにしとこうか。なるべくみない方向でやりたいが。
世界樹の迷宮Wiki - アットウィキ