ヴァレンタインの世界樹(世界樹の迷宮3Fから5F)

accelerator2007-02-14


世間はヴァレンタインですか。スターバックスでチョコレートをプレゼントされて初めて気づきましたよ。
女っ気のない生活ですね…。

しかも、実はさらにヴァレンタインだと実感したのは、実はTRPG遊戯会のお絵かき掲示板にヴァレンタイン絵が大量にアップされていたことでした。そういやこういうイベントの時には絵師はがんばんなきゃいけないんだったなぁ。う〜むしまった。僕もなんか描けばよかった。

こんな僕を心配して合コンの誘ってくれる友人に感謝。最近なんかよく誘われます。しかし人間が浅いのか話題に困るんだよなぁ。いきなりゲームのデザインの話をするわけにもいかないでしょうね(笑)。とりあえずともだちをいじって笑いをとったり、いじられて笑いをとられたり…。そのときは和やかに終わるもののなんか”これだっ!”って感じがしないので1、2回メールを交換すると途絶えるという…。やる気なさすぎか?

実は合コン行くより、世界樹やってたほうが楽しいという典型的なオタクっぷりでございます。

さて世界樹モード。世界樹の迷宮のテキストはゲームブック風で以下のような感じです。なんかおもしろいですね。

これより先、B3からB5までのネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?先を急げ。

3階  幾多の戦士が倒れた絶望の地

3階になると、勝てない敵(全てを刈る影)がいるってことは実は製作者のインタビューで知っていました。いろいろ動いてみて規則をつかんであっさりぬけました。でもすれ違うときちょっと緊張感ありますね。数え間違えて追いつかれてしまったときには、ESCAPEでなんとか。

つづくとブシドーさん(レン)とカースメイカーさん(ツクスル)がいる。おっ仲間になるのかと思ったらぜんぜんそんなことはない。まぁここで仲間になるぐらいなら始めっから選択できるようにするかな。

あとで気がついたがここはマップの書き忘れで、そのかまきり(全てを刈る影)が2体いる部屋にいき忘れる。これは5F超えてから気づいたよw。

4階 地の底よりあふれる闇の牙

ざくざくすすんで4階へ、案外狼(フォレストウルフ)は弱いのでレベル上げの鴨。1匹だけ離れたとこにいるからそいつがボスかと思ったらただの狼…。そういや5階っていってたもんなぁ。

そのあと、北のほうででてくるカニ(羽ばたきカブト)は下のカニ(はさみカブト)と違って魔法の危機が悪くて焦る。炎属性が悪いのだろうか…。最初のほうは逃げまくったが集団でなぐれば案外もろいことに気づいて、そのあとは鴨。

5階 鋭い咆哮に立ち向かう勇気ある一歩

マップが広いのでがんばって埋めて、なんかそれっぽいとこにたどり着くとやっぱりボスを告げるメッセージがでる。でもまぁすぐ逃げ帰って次の回へ。そういうやCRPGって基本的にボスまでついたら一旦、街へ帰ることが多いね。ドラマチックとは程遠いなぁ(笑)。でもまぁ世界樹はプロの冒険者だからこういうこともありそう。位置だけ確認して街へ戻るのは基本だ。

5階、二度目の探索。北のほうの地図が埋まってなかったので埋めると強い剣(ボアスピアソード)がでてくる。これはナイス。

そしてボス狼(スノードリフト)に挑むのですが…。とりあえず手前の雑魚狼たち(スノーウルフ)を片付ける。これは1体1体おびき寄せてまぁ余裕ですね。しかしボスの向こうに固まってるやつを釣ってこれないかなぁとおもって近づいたら、操作ミスしてボスに突っ込んでしまった。うぉしまった〜と思ったらHP回復してなくて1ターンでソードマン死亡。orz。とりあえず逃げようとするも無理そうなメッセージが…ボスは逃げられんのか…。

気を取り直して戦っていると後ろの狼たちがどんどんリンクしてくる!それであっさり全滅です。

3度目は剣をとって一回街に帰り、4回目の正直。慎重に近づくとなんとボスだけ釣れることに気づく。
ボスを十分引き離してから勝負してたら案外普通に勝った。レベルが上がっているせいもあったと思う。

うぉ〜い!やったぜ〜ってことで第二階層へ、そのまえに3階のかまきりなんかを片付けると急にリッチに。
いままでかつかつだったのが驚きの好景気に突入した。