世界樹の迷宮6Fから10F

accelerator2007-02-16


これより先、B6FからB10Fまでのネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

6F  いにしえの妖精たちが踊った森

迷宮のグラフィックが変わりました。ジャングルみたいな感じですね。
スライム的なやつ(スリーパーウーズとポイズンウーズ)に毒と眠りで困らされながらもレベルをあげる。

熊(森の破壊者)は最初は逃げの一途でした。あれは気をつけてよけてれば活路がひらけますね。

ダチョウ(ジャイアントモア)は突撃に焦る…。全員ダメージか…。後列つらいなぁ。

敵が強いので、ちょこちょこと攻略して次の階へ。

種を植えるイベントの場所がなかなか見つからなかった。

7F  痛みを耐える冒険者の道

ダメージ床きましたね〜。みんな言ってますが。床の色を変えられると良かったなぁ。進んでいくとなんか敵に追われる。やばいやばいと逃げていくと宝があって行き止まり。とりあえず宝をとると水晶のかけら。あっ扉があけられそうだと喜ぶも、この場はどう乗り切れば…。

意を決して戦いに挑むとさそり…(密林の殺し屋)。ソードマンが毒をくらっていきなり毎ターン100ダメージとか…。あっさり死亡。でもそのあとは毒攻撃を仕掛けてこなかったのでなんとか勝ってやばそうなので逃げて帰る。

このあたりでサブメンバーを作ってみる。
バードはどんなもんかと作ってみるが…微妙だ…。どう育てていいかわからない。とりあえず全員にリジェネをかける歌と経験点があがるスキルを目指して育てはじめる。遠い道のりだなぁ。

そしてこのバードを引き連れて、1-6Fの水晶扉を開けて回る。いっぱい薬品が手に入ったがこれといってすごいのはなかったかな。地味にリッチに。

7Fの残りの部分は案外小さく、拍子抜けする。あっもう階段なんだ…。とちゅうあやしい滝があって回復したものの、ボス的がいる予感。危ないので近づかない方向で。

8F  飛竜の叫びが響く巣穴

なんか、地図上にいきなりなんかが見える。気になって近づくと回復の泉だったらしい。上の滝とはそういう関係になってるわけね。しばらくレベルをかせぐが危険な花びらがうざい。眠りが効き過ぎる。まぁTPリカバリーとってるので寝てる間は回復するんだけどもね。

しばらくレベルを稼いだあと、アイテムがいっぱいになったので帰還。そして次はひりゅう(ワイバーン)に挑む。軽く戦ってみると400ダメージとか…。おいおい。やはり勝てないのですぐ逃げる。足を封じられるけどESCAPEは使えるんだね。使えないかと思ってしまった。モンスターと戦うと一歩ずれることを利用してちょっとマニアックな方法でひりゅうをまく。

 
 
 

で右に動いて

 
 
 

敵が動いて戦いになる

 
 
   

こんで逃げると一歩戻されるので

 
   

となる。


そんなこんなでひりゅうをうまくかわして卵ゲット!

そのあと隠し通路もあっさり発見。最初は右のをみつけてあとからなんかこの地図の空白気になるなぁってことで左も調べたら左もあった。

右は回復の泉にたどり着きたい一身で、とにかく先へ先へ進む。
うまく隠し通路を発見して安泰に。

9F  魔物たちがさ迷う獣の小道

ひりゅう左の隠し通路の先のゾウ(災いの巨神)とダチョウ(ジャイアントモア)がリンクする場所だけはきつかったがあとはあっさり撃破した。ところで災いの巨神が落とすものは大王の牙。神なのか王なのかはっきりしてくれって思ったのは僕だけではあるまい。

実はダークハンターもサブメンバーで育てていて、5日間、8Fにとどまるクエストは
パラディン・ソードマン・ダークハンター/バード・レンジャーで臨む。
前衛3人とレンジャーが殴りまくる脳筋プレイ。この5日耐久はキャラクタよりプレイヤーの体力が問題。
何度も一回閉じてプレイヤーが寝たりしながらクリアー。
終わるころにはサブキャラのレベルもかなりあがりメインには及ばないが戦力に数えることができるぐらいになる。

10F  密林に鎮守する獣の王

耐久レースでレベルが高いせいか、広いので時間はかかったが地図はあっさりうまり、ボス(ケルヌンノス)らしきところへ。
まぁこのゲームをやってすっかりチキンになっている僕はボスの前まできて一端街帰る(基本だ!)。

そんでボスに挑むが…、アルケミストが全体攻撃。ソードマンはパワークラッシュ、レンジャーはサジタリウスしてパワー、パワーパラディンは渾身防御に挑発してフロントかバックを守る。なんてやってたらあっさり勝つ。

なんか中盤は敵を弱くしてるって言っていたが、前の展開を考えると拍子抜けするほどだ。

11Fへ