すごい会議

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

要は参加者に参加意識を持たせることが全てですね。
そのための議事進行の仕方が書かれています。


会社全体をポジティブな方向にもっていくための細かい技法なども多く書かれています。
例えば、なぜ××なのかを考えるのではなく
どうしたら××を解決できるのかと言い換える。
これは簡単なことですが有用だと思いました。


具体的には…
「なんでこのブログはわけがわからないことばかり書いてあるのですか?」
と聞くのではなく、
「どうしたらこのブログは意味のわかることがかかれるようになるのですか?」
と、このように質問するわけです。


前者では”できない理由”が返ってきますが、後者は”改善案”が返ってきます。
なんでできないか、そんなものは改善案を出す段階で考えればいいのであって、
ただ、できない理由を述べるのは無駄ですね。