即戦力の磨き方

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)

この本の中で印象に残ったのは”プロフェッショナル”という言葉。
スペシャリストもゼネラリストも”今までのある環境”に適応した人種で、
一旦環境が変わってしまうととたんに使い物にならなくなる。


どこの世界も最先端にいる人というのは誰も答えを知らない世界で、日々判断していかなければならない。
そのとき重要なのは”答えを知っていること”ではなく、”自分なりの答えをだせること”なんですね。


僕個人の印象からしても日本人はっていうと広すぎかもしれないが、基本的に優秀だと思います。
でも、それは問題を与えられてから優秀ってことです。
問題を探し出して、自分に解ける具体的な解決策を探し出すってところはなかなかできない人が多いと思います。