アリアンロッド リプレイ 無印 金色の鍵の英雄

ミッション05 「世界に救いをもたらすもの」

Opening 01 ◆夢うつつ

GM:場所の説明
エイジ:セピア色…雰囲気だし

エイジ カットのあとひとこといいたいとき:”最後につぶやこう”

フェルシアが起こすという伏線

Opening 02 ◆過去との邂逅

フェルシアが起こすという伏線

Opening 03 ◆ヒロイン攻防戦

朝起こす勝負、ウェルチに先行させてアムを焦らせる。

フェルシアが起こす

Opening04 ◆暗闇をぬけて

シグとベネット…このシナリオではいらない子
でも一応公平にオープニングを作っている。

Middle01 ◆第二次ヒロイン攻防戦

アムとウェルチ 飯つくりでの勝負

カナンが襲われるという状況説明。カナンへ戻る

Middle02 ◆カナンの戦い

グレンデルと戦う

  • グレンデル+モブ3体

Middle03 ◆新たな依頼

鍵の所在地確認
ウェルチをクラン=ベルに戻す→NPCに活躍させない
PL側からの配慮。

火の鍵のありかが、前リプレイででてきたアイテム:
しかも街の名前(フェロウ)がさりげなく前にもだしている。
ナイス伏線!

Middle04 ◆火の鍵

最初に”その”光景をみたのはベネットだった
指示語を先に出しておいてあとから説明する

ブラッディーマーダーの兄弟?二人組みはキャラ付けしやすいw

ヴェルデール:フェルシアの夢にでてきている
アムと火の鍵のフラッシュバック→伏線

Middle05 ◆アムと鍵

相談

Middle06 ◆”鍵”に秘められし――

真相解明→クライマックスへ

Climax01 ◆急襲!

ウェルチが一人で戦っていて、PCたちが助ける…ヒロインだなぁ。

銀の髪の…監視者:フェルシアに伏線

ヴェルデュールとの戦闘

  • ヴェルデュール クリスタルゴーレム ヴァイオレント

ソアスポット イメージボディ バーストブレイクでニンジャ的

Ending01

次回への引き

まとめ

要はウェルチがさらわれているのを助けるというシナリオか。

ミッション06 金色の鍵の英雄

Opening01 ◆七つ目の鍵を求めて

場所の説明
フェルシアが七つ目の鍵の封印の場所を決めるおもしろさ

Middle01 ◆旅立ちのとき

時間を先送りするピラミッド入手

Middle02 ◆陰の森にて

Middle03 ◆鍵の試練

コランダムゴーレムとの戦闘

Middle04 ◆金色の鍵

エイジはエルダの民の末裔
フェルシアはアリアンの世界観をよく知っている。伏線の説得力がある。

Middle05 ◆シグへの依頼

いざというときにはエイジの命をたてと

Middle06 ◆アムの覚悟

かわたなすごいなぁ。
エイジはアムと昔の話をしだす。

Middle06 ◆フェルシアとベネットと(Middle06なのは誤植ですねw)

フェルシアは自分にもしものことがあったらエイジを頼むと…

最終決戦にむけてのシーン

Middle07 ◆ウェルチの願い

ウェルチがエイジを送り出す…いいヒロインだ…。

Climax01 ◆決戦

ディアネット「もともと火の魔将になるはずだった、その少女が火の時代に終わりをもたらすことになろうとはおもしろい」
狙ってやってると思うのだけど、偶然を装う。

Climax02 ◆光の騎士

ディアネットとの戦闘
7R目にアムが邪悪化
なるほどwここでアムが邪悪化してしまうとまずい。
戦闘のうまさでエンディングが分岐!うまい!

Climax03 ◆金色の鍵の英雄

決断を!を何度も繰り返して、この解の存在をアピールすると。

Ending01 ◆そして――

相談

Ending02 ◆アムの決意

アムとウェルチ

Ending03 ◆再会?

フェルシアとアム

Enging04 ◆笑顔と共に

エイジとアム

まとめ

最終決戦に向けてのエイジが見事