ダブルクロスリプレイ シナリオ解析

ネタバレ注意!

青き獣―Blue Beast

ハンドアウト

  1. ケイト→佐島祐一
  2. 結希→ロードオブアビス
  3. 永斗→ロードオブアビス
  4. 司→ブルービースト

PC間コネクション

  • 結希→ケイト→司→永斗→結希

ハンドアウトの考察

友人佐島祐一が日常の象徴としてヒロインになっているかと思えば、なんと敵である。さすがきくたけ。
他は単純に敵にロイス。

Openning Phase

  1. 結希
    • ここにいる理由 
  2. ケイト
    • 小さな転校生 結希に会う
  3. 永斗
    • 雪に咲く薔薇 永斗大暴れ
    • 青き獣

結希のオープニングではここでUGN支部壊滅 他のPCに会いに行く動機をつくる。うまい。
ケイトのオープニングでは さりげなく祐一と結希もからませている。これもうまい。
永斗(天さん)の大暴れはおもしろいけど今回はあんまり着目しない(笑)。
青き獣もいい伏線になってる。すごい。

Middle Phase

  1. 結希
  2. 永斗
    • 疑惑
    • 残された、気配
  3. 結希
    • げた箱の風景
    • とらわれの暗殺者
  4. ケイト
    • 一本の電話
  5. 結希
    • 夜の青
    • 一本の線
  6. ケイト
    • 雪の舞う、朝の校庭で

接触はケイトと結希が出会い、協力を呼びかけるシーン。
疑惑、残された気配は伏線。
下駄箱の風景→一本の電話→夜の青で祐一が敵だとにおわせる。
とらわれの暗殺者はお遊び。
一本の線は相談、クライマックスに出るための動機作り。
”雪の舞う、朝の校庭で”は、祐一が敵だと分かっている上でクライマックスを盛り上げる展開。すごい。

Climax Phase

  • 戦い
  • マスターシーン
    • 戦い終わって 後日談

Ending Phase

  1. 結希
    • ミッション・コンプリート
  2. 永斗&司
    • 戦い、限りなく
  3. ケイト
    • 戻らない日常

闇に降る雪―Queen of Blue―

ハンドアウト

  1. ケイト→葵
  2. 結希→明
  3. 司→葵
  4. 永斗→ロードオブアビス

ケイトの葵、結希の明は分かる。司と永斗はにぎやかしだw。

Opening Phase