十次元立方体サイファー Abelsoft

十次元立方体サイファー ~ゲーム・オブ・サバイバル~ (初回限定版)

十次元立方体サイファー ~ゲーム・オブ・サバイバル~ (初回限定版)

ギャルゲーに飽きぎみの僕ですが、いろいろなサイトでの人気を見るにミステリートはやらんとなぁと思っていました。


このミステリートの作者が新作を出すということで、
そっちをプレーしてみておもしろかったらミステリートも行こうということで
試金石的な気持ちでプレーしました。


結果は基本的に満足です。
ちょっと予想と違ったのはこれは推理というよりパズルですね。
どっちにしろ面白かったですが、もう少し
ストーリーに絡んで頭を使うところがあると良かったような気がします。
推理という点では御神楽少女探偵団のほうが優れているように思いました。
ただ、別にプレイヤーが推理しなくても話が進むというだけの話で
ストーリー自体はなかなか謎に富んでいて大満足です。


このゲームには二通りのルートがあるのですが、僕は青いほうが好きですね。
ちょっと不思議な展開ですが、おもしろいし、僕は幸せなストーリーだと思いました。


パズルの部分はヒントがあれば楽勝です。
でもヒントなしってのもはまったときちょっとめんどうかもって思います。

なんにしろおもしろかったので、いつかミステリートも買うでしょう。