どうして僕はMなのか

いきなりなタイトルですが、僕はまぁわりといろんな意味でMです。
それは他人を傷つけるよりは自分が傷ついたほうが楽とかいういい意味から始まって
かわいがるよりかわいがられるほうがいいとか微妙な意味もあり、
今回のように自分の価値観を壊されるのが好きというちょっと高尚な意味もあります。
(でもあんまり実際のMとはちとかけ離れてるような気もするなぁプレイスタイルがMって意味ではないです。一応……。)


http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20040701
を見て思ったのですが、どうして僕はこんなにも新しいことや成長することにこだわるのだろうと
考えました。


僕は昔からわりと勉強は好きですがまず勉強にしても勉強するっていう行為はいままでの自分の価値観を破壊する行為です。
勉強はしてるときにはつらいですが、分かれば、すごくすっきりして成長した気分がします。


これと同様な理由で僕はゲームじゃなくて生身の人間とつきあう必要があると思っています。


ゲームは結局なまぬるくて価値観を壊しません。感心することはあっても基本的にはもとからある考え方を強化するという方向だと思います。


例えばCLANNADは大人になりたいとか父になりたいとか思っているひとがやればおもしろいですが、そうでない人には単なる常識の押し付けに過ぎないと思います。


Airにしてもどこか泣きたいって気分あってこそだと思います。


たぶんゲームで人は変りません。


ここでやっと最初の引用に話繋がるのですが、僕はつきあった女の人にすごく影響を受けて以上のような考えを持ちました。


僕の価値観を覆すような人が現れないかなぁ…。
まぁ大人になってくると女性だけが僕の価値観を変えるとも限りませんけど…
とにかく存在が大きな人とか。
しかし、僕はわりと僕のあり方を否定して欲しいんですよね。
そういう欲求に答えるのはやっぱり生身で、それなりの経験をもって否定してほしいところです。