MATRIX 三部作

MATRIX
MATRIX reloaded
MATRIX evolutions
を見た。

一作目はまぁCGがよくできていたし
キアヌリーブスかっこいいっていうふうに
かなりうわべだけみていたが

二作目も出るということで
いろいろな解釈とかがなされるなかで
よく言われていたのは日本のアニメーションとの関係だった。

僕自身は二作目はかなりおもしろいと思った。
あのかなりラストの方で現実世界でもイカみたいな
機械を倒すシーンをみて、むむ、
これはこの現実世界もより1段上のmatrixの中の出来事なのでは?
MATRIXの主題は自分が現実という構造にとらわれていて
そこから抜け出したとおもってもさらに上の構造にとらわれるという
メタ・メタストーリーなんきゃないかと読んだからだ。
これは三作目であっさり否定される。

三作目はまぁ聖書のパクリ、救世主とかメシアとかキリストの
話だと思うとクロスや羽(天使のイメージ)や預言者やトリニティとか
をなぜもってきたのか分かってまぁそういうのを見つける楽しみがあった。
話自体はけっこう単純なおとぎ話に終わってしまったが
やっぱり映像は綺麗だし、見る価値はあると思う。