2015春イベント 前半戦

司令レベル98になりました。前回からの変化を報告します。伊58とU-511、明石が改に、時雨が改二になりました。また、島風雪風、瑞鳳が着任しました。時雨はイベントに間に合って良かったですね。

さて、イベントが始まりましたね。当初の予定ではメンテナンスは4月28日の11時から19時となっていましたが、何度か遅れて結局21時20分ごろがメンテナンス明けになりましたね。ただ、うちの鎮守府のサーバはアクセスを捌き切れなかったみたいで調子が悪く、結局安定したのは24時を越えてからぐらいだったような気がします。僕が着任してからは一番大きなサーバ不具合でしたね。

サーバの回復を待っている間、twitterまとめサイト等で攻略情報を集めていたんですが、その時ドロップ落ちしないはずの艦娘がドロップしたとかデモを流している人もいました、サーバ不具合でイベントで遊べず、イライラした気持ちは分かるんですが、あんまり志の低いことをしないで欲しいものです。

イベント開始時、結局資源は以下のような形でスタートしました。kはキロ、1000の意味です。イベント全体をカバーするには明らかに足りないので、速めに攻略を進めてその後、自然回復させながら備蓄するという作戦を取ろうと思っています。

燃料 弾薬 ボーキ バケツ
30k 29k 23k 13k 426

E-1

甲作戦でクリアーです。メンバーは以下でした。

(1) 時雨 川内 神通 暁(=>五十鈴)

時雨が改二になったばかりなので(近代化改装はおよそしてあります)、期待したのですが、見事応えてくれました!ただ、毎回のように飛び出す魚雷カットインに酔いしれていたら、軽巡棲鬼に時雨がやられてボコボコにされてしまいました。そこで暁を五十鈴に変えて、軽巡3人体制でクリアーしてます。使ったバケツは20で資源はほとんど減りませんでした。

結果、試製51cm砲を報酬で、大淀をドロップでゲットしました。

E-2

乙作戦でクリアーです。WG42は持っているからいらないという観点でした。メンバーは以下です。空母機動部隊を選んでます。19日のブログで空母3人はいらないのではとか書きましたが、空母機動部隊って空母が3,4人必要になりますね。4人は育てないといけないんだなぁ。

(1) 赤城 加賀 飛龍 蒼龍 大和 長門
(2) 神通 愛宕 北上 大井 秋月
支援 龍驤 隼鷹 扶桑 伊勢 綾波

愛宕、北上、秋月あたりが大破して撤退というパターンわりと多かったせいか、燃料6k,弾薬8k、バケツ30ぐらい消費しました。

葛城さんを報酬で、早霜をドロップでゲットしました。

E-3

甲作戦でクリアーです。流星(601空)が欲しかったので。メンバーは以下です(こんなブログの編成を真似する人はいないと思いますが、最上&鈴谷の編成は実は最悪なので注意。E-5で困りますw)。

(1) 金剛 愛宕 筑摩 最上 鈴谷 龍驤

わりと楽勝でしたね。前のイベントから地道にレベルを上げた成果でしょう。消費は2kぐらい、バケツは20使いました。

その他武装と、卯月をゲットしてます。

E-4

丙作戦でクリアーです。このステージでは高速戦艦が必要なんですが、高速戦艦に関してはうちにはエースの金剛しかおらず、E-3で使ってしまっていました。次席は榛名なんですが、まだ63レベルだったので、あっさり丙に。高速戦艦の育成は課題ですね。

面子は以下です。

(1) 赤城 加賀 飛龍 愛宕 大和 長門
(2) 時雨 金剛 神通 北上 大井 秋月

愛宕は代わりに古鷹を使ってあげれば良かったかも。あと、時雨の抜擢は全然生きなかったwここのボスは陸にいるらしく魚雷が効かないみたいです。魚雷カットインしなかったwただ、そんな小さな失敗はものともせず、金剛が三式弾で決めまくります。夜戦に入らずおわることもありましたが、夜戦に入ったら確実に金剛が決めてくれるという安心感。わりと余裕でしたね。

でも、さすが連合艦隊、燃料は5k,弾薬は4kかかりました。バケツは24個で以外に少ないですね。

これでイタリア艦のLittorioをゲットです。派手なカラーリングですね。なかなか可愛いのではないでしょうか。あとたぶん三隈をドロップでゲットしてます。メモしてなくてうろ覚えですみません。これで航空巡洋艦になりそうな艦は全部そろいましたね。

E-5

丙作戦でクリアーです。面子は以下。

(1) 熊野 大和 長門 鈴谷 加賀 伊58

このステージは鈴谷&熊野でルート固定して伊58がデコイになるという革新的な作戦があって、それに乗ったら楽にクリアーできました。

使った燃料&弾薬は3kほどでバケツは20個です。山雲が来ました。

まとめと今後

E-1からE-4では神通がだいぶ活躍しましたね。E-3以外は出ずっぱりで水雷部隊を指揮しっぱなしでした。派手な戦火をあげたわけではないんですが、非常に頼りになる存在でした。脳内で功労賞授与式を執り行っておきます。

また、振り返ると、もっと良いやり方があったかもと思えます。E-3で金剛じゃなくて榛名にする。E-4で大和&長門&加賀を使わず、扶桑&伊勢&蒼龍にする。これでE-4,E-5を乙でいけたかもと妄想しますが、先のことなんてなかなかわからんじゃないですか。実際にはそんな冴えた戦略をとるのは難しかったですね。

さて、次は難関のE-6ですが、ちょっと備蓄してから挑もうと思っています。

あと、少し気が早いですが、次回に向けた課題の克服という意味では以下を挙げておきます。

  • 熟練した空母を4人にする。空母機動部隊で必要なため。
  • 高速戦艦をもう一人育てておく。余裕があれば3人に。札付き作戦に対応するため。
  • 熟練した重巡も増やす。4人ぐらい必要か。同じく札付き作戦に対応するため。
  • 大淀を改にして、司令部施設を手に入れておく。
  • 三式弾をもう一つ手に入れる。