黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト Liar-Soft

黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイト -N'gha-Kthun:Shining Night- ErogameScape -エロゲー批評空間-

こういうゲームをやるとき、自分の精神状態も問題で、気持ちが上向いているときには何をやっても楽しいし、そうでなければ、、、ということもあります。総合評価は客観的なものではありません。アマゾンでは評価の高い作品でしたが、僕にとっては今ひとつかなという印象でした。

Fateのファンディスクみたいな感じで、数日間がループしてまして、その間にいろんな人のいろんなエピーソードを選択してみるというゲームになってます。一つの場面を違う登場人物の視点で何度も見るというところに面白みがあるんですが、そういう演出はここぞという時には面白くても、日常の光景でそれをやっても今ひとつというところがありますね。野心的な企画ではあったものの効果はいまいちというところでしょうか。

登場するキャラクターは好感の持てる人ばかりですので、見ていて幸せな気分にはなるんですが、どうしても面白みにかけたかなぁという印象です。最後の熱い戦いは良かったんですが、通常シーンがつまらな過ぎた感があります。