マブラヴオルタナティブ アージュ

マブラヴ Windows 7 対応版

マブラヴ Windows 7 対応版

マブラヴ オルタネイティヴ Windows 7 対応版

マブラヴ オルタネイティヴ Windows 7 対応版

名作という噂は聞いていたのですが、今までなかなか遊ぶ機会がなかった作品です。この度、これの外伝的作品であるトータルエクリプスがアニメ化されましたので、それを機に買ってみました。

感想としてまずあるのは、クリアするの大変だった、という思いです。ネタバレなしでは話が進められないのでぶっちゃけますと、マブラブは二部構成になっていて、前半は普通の学園物、後半はSF的軍隊物となっています。マブラブオルタナティブはその第三部、本編ともいえる部分です。全部をクリアーしたときにはエロゲ3本分くらい遊んだ気になりました。この意味で本作品はとんでもない”大作”であったなと思います。大作というのは制作費もかかることでしょうから、昨今の業界の事情を鑑みるにこうした作品を出すのは難しくなっているでしょう。非常に貴重な作品だと思いました。

大作でクリアーするのが大変だったといいましたが、決してつまらなくて読むのが苦痛だったということはなく、むしろ次の展開が気になってどんどん先に進めていけました。本音を言えば第一部のマブラヴの部分は若干退屈かもしれませんが、日常シーンがあってこそ、非日常シーンが映えるので無くせは良いというものではありません。

本作品は軍隊ものということもあり、よく人が死にますが、その度に泣ける構成になっており、そのあざとさにちょっと辟易するところもあります。ただし一般的に泣ける話というのはあざといものであり仕方のない部分でもありますね。

これまでの記述を見ればわかるかもしれませんが、僕はこの作品、あんまり”好き”ではないみたいです。ただそうした好みを超えたところで評価すると、この作品はエロゲ史上に残る名作であり、やる価値は絶対あります。そんな作品でした。