恋と選挙とチョコレート sprite

恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版

恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版

アニメ化されて注目されている作品です。DL販売で買えたので遊んでみました。僕が無知なだけかもしれませんが、有名ライター、有名ブランドの作品というわけではないですし、あんまり期待していなかったのですが、思いの外面白かったです。

本作品、絵が綺麗で僕の好みにぴったりです。特に東雲皐月は可愛いと感じました。

基本的なフォーマットとしては”部活物”なんですが、その部活で選挙を勝ち抜くというところに面白さがあります。部活内で成功すれば良いわけではなく、部活の外側の人間に認められなければならないという要素があるのが目新しいですね。綺麗事だけではうまくいかない部分もあってシナリオに深みを与えています。

ただ、全体的にみるとあっさりした作品でそこは好みが分かれるかもしれませんね。次にマブラブオルタナティブをレビューしますが、そうした作品に見られるように。これでもかこれでもかと泣かせる演出があったり、しつこく苦悩を描くわけではありません。そうした部分があるほうが名作とみなされやすいので、そうしたところが薄い本作は”名作になりそこねた作品”という評価もあると思いますし、僕もちょっと惜しい作品だと感じました。ただし、一方あっさりしてるのも気軽に遊べて良いんじゃないかとも思うので、明らかな減点対象というほどでもないと思います。

絵、音楽、シナリオ、どれもレベルが高く、僕は楽しめました。