ファイナルファンタジーXIII-2 スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3

ファイナルファンタジーXIII-2 - PS3


前回の感想でも書いたとおり、ファイナルファンタジーはまずは買うと決めています。

今回はファンディスクにありがちなタイムパラドックスものですが、けっこう面白かったと思っています。

前作から導入されている戦闘システムは慣れないと小難しいのですが、慣れてみるとなかなかよく出来ているシステムで、今回はさらに洗練されているように思いました。

最近のゲームはスポーツで言うとプレイヤーより監督の立場でものを考えさせるゲームが増えていると思います。そうしたほうがより大胆な戦略が取れて面白いからでしょう。そういう意味ではドラクエ4の作戦というのはなかなかの発明ではありました。ただしあの頃はキャラクターそれぞれを自分の手で操ったほうが、最終的に効率が良かったので発想を生かしきれなかったということもできます。

ファイナルファンタジーRPGであろうとも、敵と味方で交互にコマンドを入れ合うのではなく、リアルタイムでコマンドをいれあうアクティブバトルを推進してきました。ただし、こちらはダイナミックな展開を望めば望むほど考える時間がなくなっていくので、展開が速いと一人一人コマンドをいれるのが難しくなりすぎるというジレンマがありました。

ff13から導入されているシステムは、リアルタイムで作戦を入れ替えるというもので、作戦にあわせてジョブチェンジまでしてしまうという斬新なものでした。これは上記した問題を綺麗に解決していて素晴らしいです。ほとんど戦闘しかしないゲームですが、飽きずに楽しませてくれます。

ストーリーはどうかと思わなくもないのですが、まぁ落第というほどでもなく、期待しすぎなければ良いんじゃないかと。まとまりにかけますが、こんな感想でした。