化物語シリーズ 西尾維新 Vofan

化物語シリーズの感想をあまり書いていませんでしたね。

鬼物語 (講談社BOX) 囮物語 (講談社BOX) 花物語 (講談社BOX)
傾物語 (講談社BOX) 猫物語 (白) (講談社BOX) 猫物語 (黒) (講談社BOX)

このラインナップをみて思うのは、よく3ヶ月ごとに締め切りを守って書いているなぁということです。西尾維新とは年が近いので自分に近づけて考えてしまうのですが、小説みたいに調子に波のある仕事でコンスタントに作品を出し続けるのはすごいことです。小説界のイチローですね。僕は締め切りを守るのが苦手なので、ここにまず感心してしまいます。

ただ作品の出来のほうは、良いものも悪いものもあるという印象ですね。この中では花物語が面白く、鬼物語はイマイチといったように感じました。囮物語も今のところそんなに面白くないですが、最終巻につながる話ということで評価は保留です。

化物語のキャラクターはどれも好きですので、出てきて動いていればまぁ楽しいのですが、もう少し一作一作の企みや試みにも心を砕いていただけるとより楽しめるかなぁという印象でした。