モンスター・コレクション テイルズ   安田均, 水野良, 山本弘, 友野詳, 清松みゆき, 秋田みやび, 中村博文

DRAGON BOOK 25th Anniversary   モンスター・コレクション テイルズ   (富士見ドラゴン・ブック)

DRAGON BOOK 25th Anniversary   モンスター・コレクション テイルズ   (富士見ドラゴン・ブック)

モンスターコレクションが記念碑的な作品だったということで、SNEの関係者を集めて作った短篇集です。さまざまな著名なモンスターについてそれらの著者が思いを巡らせた一冊で、ファンタジーの話でないものも混ざっています。

僕がモンスターコレクションを買ったのはたぶん小学生の頃だったようなもしかしたら中学生のころだったかもしれません。あのあたりの〜〜コレクションをTRPGの元ネタとして楽しく読んでおりました。

著者の方たちがみなさん現役の方で最近でもその著作を読んでいるため、特にすごく懐かしいという感じでもなかったのですが、内容のほうはなかなか面白かったです。