しあわせの理由 グレッグイーガン

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

グレッグイーガンは大変人気の作家で前から読んでみたいと思っていました。短篇集なので少しつづ読み進めて結局読了までには1年ぐらいかかってしまいましたね。

グレッグイーガンはもちろんフィクションじゃないサイエンス全般に精通しておりますが、僕があまり知らないという意味で生物学をネタにしたお話が特に興味深かったです。


本作で心に残っているのはやはり表題作の”幸せの理由”でした。SFというのは人間や現代社会の問題を風刺するところがあり、ある意味苦い後味のお話が多いのですが、本作は比較的ハッピーエンドとも言える結末で読後感もさわやかです。

この短編集はグレッグ・イーガンの二冊目の短篇集ということですが、一冊目、そしてその後の本も読んでみたいですね。