12Riven CYBERFRONT

12RIVEN -the Ψcliminal of integral-

12RIVEN -the Ψcliminal of integral-

ミステリー系のノベルゲームの金字塔ever17の名前を聞いたことがある方は多いと思うのですが、本作はそのシリーズの最新作です。

これまでのものには"infinity"という文字がサブタイトルに入っていたのですが、こらからはintegralという文字が入るそうです。シリーズは全て打越鋼太郎が脚本を務めています。

前半けっこうしょうもない数学のクイズが選択肢として登場して萎えるのですが、後半はこの物語の設定にあったミステリ的な問題が選択肢として楽しくなります。

登場人物の立ち絵がでるこうしたノベルゲーでは使いにくいトリックをうまく使っていて関心しました。

Ever17にはやはり及びませんが、けっこう面白い作品だと思います。