みなさま良いお年を

なんかみなさま今年のまとめとかをやっていますね。僕もそれにのっかります。

僕のネット生活で一番大きなことはきまぐれTRPGニュースの更新を停止したことでしょうかね。土日も忙しかったりするとなかなか続けられません。その後AGSが出ていろいろ話題を提供していますが、そういうのも拾っていません。

TRPG

TRPGはほそぼそとやっている感じですね。回数が少ないとキャンペーンとかじゃない単発のほうがむしろ良いのかなぁ。時間をあけると前の話を忘れちゃいます。論考系は惰性で気になった話題だけ、ちょこっと関わる感じです。そもそもTRPGで遊べてないので前ほどの熱意はありません。

でも学術をTRPGに生かすという文脈での教養の格差の問題はよく考えないといけないかも。大学と一般社会の関わりについては僕も考えて自分なりの意見をかためておく必要がありそうです。

SF

読書の傾向としては結構SFを読みました。電撃からハヤカワへって感じですが、別にラノベを卒業したわけでもないし、ラノベ書きの著者のハヤカワでの作品も好きです。まだ読み終わってなくて積んでいる本もいっぱいあるから来年もこの傾向は続くでしょう。

小説

読んだ本の中でどれが一番かと言われれば天地明察ですね。科学者が頑張る話には自分を重ね合わせてしまいます。あとはリリカルなノリのサクラダリセットはかなり気に入りました。

実用書

案外実用書も面白いものがいっぱいありましたね。ジャンルはまったくばらばらですが。

ゲーム

ゲームはエロゲを中心にいろいろやりました。エロゲじゃないのもやっているんですが、クリアーできないw

アニメ

あんまり感想を書いてないのですが、アニメもけっこう見てます。最近ではスタードライバー輝きのタクトが一番面白いですね。パンティ&ストッキングwithガーターベルトも笑えます。

他はやっぱりそらのおとしものですかね。イカロスがかわいいです。作者のよくストーリーを練っていると思います。

あと今年放映ってわけではないですが、リリカルなのはを最近見ましてこれも面白かったです。三部作を全部続けてみてしまいました。

政治参加?

都の条例とか児童ポルノ法とかオタクが対象になる法律ができてきていて、この流れをどうにか止めたいと思って何個かエントリーを書きました。政治参加がよりいっそう重要になる情勢ですね。

まとまらないまとめ

以上のようにぐだぐだといろんなジャンルに手を出す傾向は来年もそのままだと思います。仕事はまぁまぁうまくいっていてここ数年はちゃんと生きていけそうです。

では皆様、良いお年を。