2009年後期のアニメ

2009年後期もいろいろとアニメがやっているわけですが、僕が注目しているやつを紹介。

とある科学の超電磁砲とかそらのおとしものとかは既に十分話題になっていて紹介するほどのことがないので省略。

DARKER THAN BLACK -流星の双子


DARKER THAN BLACK -黒の契約者の続きなので前のクールをみてない人にはちょっと敷居が高いけど毎回毎回が楽しみな作品。前クールのをまとめてみてからこれに臨むぐらいの気合いを見せても報われると思います。黒の契約者も面白かったですし。

流星の双子は一度終わった人間の再生みたいな話ですが、大人っぽくて好きです。

夏のあらし!春夏冬中


ちょっとエロいオープニングですが、本編のほうはそんなにエロくはないです。原作はスクウェア・エニックスのガンガンに載っているぐらいですから、普通の少年漫画ですね。

ちなみにこれも第二期なので一見さんには敷居が高いですね。懐メロをふんだんに使ったセンスとかが僕は好きで一押しなんですが。ところでオープニングは第一期のほうが好きなのでそっちものっけておきます。これの元ネタ比較はこちらにあります。

にゃんこい

これは全然注意してなかったのですが、伏兵的なおもしろさですね。オープニングはわりと普通だと思いますが。。。

猫アレルギーな主人公がとある事情で猫の手助けをしなきゃいけなくなるという話なんですが、主人公が好青年です。男女どちらからも好かれる人格なんじゃないかと。

猫も可愛いし癒される作品ですね。

ミラクル☆トレイン大江戸線へようこそ〜


僕はこのノリ好きですね。実はあんまりモテない新宿さんがお気に入りです。

大江戸線にも詳しくなれるし一石二鳥。
まぁ僕はぶっちゃけ大江戸線は嫌いですけどw深い深すぎるよ!時間かかるよ!大江戸線

聖剣の刀鍛冶


けっこう設定とかがおもしろいなぁと思って見ています。登場人物の人柄も気持ちがよくて癒されますね。

ささめきこと

これは百合好きのSさんのオススメの作品なんですが、ちょっと話が難しい気がしています。女の子は複雑ですね〜〜。

2009年前期を代表する百合もの、青い花は絵や雰囲気が好きでおもしろかったんですが、ささめきごとはそのあたりもそこまで惹かれる感じじゃないですね。

3話ぐらいから男の子も登場するんですが、それでちょっとおもしろくなってきたかもしれません。

クイーンズブレイド

おっぱいアニメ。。。だがそれがイイ!仕事で疲れた心を癒してくれるおっぱいたち。なかなか馬鹿にしたものでもありません。

Youtubeにオープニングそのものがないですね。なんでででしょう。。。エロすぎるからかなぁ。このアニメって最も肌色の比率が高いアニメなんじゃなかろうか。この動画の下に流れているテロップも相当ですねぇ。だがそれがイイ!ので突っ走ってほしいところ。

戦闘教官アレイン、武者巫女(なんだこの単語w)巴、冥土へ誘うものアイリあたりが好きです。

けんぷファー


男女逆転ハーレムもの。おバカなノリでまぁこれも割と癒されます。

君に届け


僕は原作がすげぇ好きで最強の少女マンガだと思っています、
でも原作を読んでいて話を知っているので必ずしもアニメを見なくてもいいかなぁと思ったり。