オクターヴ 1-2 秋山はる

オクターヴ 1 (アフタヌーンKC)

オクターヴ 1 (アフタヌーンKC)

オクターヴ(2) (アフタヌーンKC)

オクターヴ(2) (アフタヌーンKC)

元アイドル宮下雪乃が夢破れてどうやって生きていくかという話。裏方ミュージシャンの岩井節子との出会いが彼女を変えていきます。

ジャンル的には百合ものってことでしょうかね。ただ、百合ものという言葉では割り切れないようなところもあるので、あんまり百合ものとして紹介したくない思いもあります。雪乃の場合、性的趣向として女性が好きというよりは、慰めが必要なときに出会った人が女の人であったということかと。2巻で少し予兆が見えていますが、これから同性が好きってことを悩んでいくと思われます。この葛藤を本気で描くといわゆる百合ものってジャンル付けが苦しくなってくるような気がしますね。レズビアンものっていっちゃうのもちょっとレッテルを貼りすぎてしまう感じがしますし、あんまりちょうど良い言葉が見つかりません。

おもしろいかどうか聞かれると少々微妙な作品ではありますが、どういう展開になっていくのかは気になりますね。