ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム スクウェア・エニックス

最近ブログの更新が滞ってますが、その一因はこのソフトです。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズは初めて遊びましたが、大変楽しいアクションRPGでした。

このゲームはDS版とWii版があります。僕はwii版で遊んだのですけど、正直操作しづらかったのでDS版をオススメします。まず、DSの2つの画面がwiiでは2つ横に並んでるんですがこれがけっこう見づらいです。DSでちょうどよい大きさの文字はWIIのように少し画面から離れて遊ぶ場合には小さすぎるように感じました。Wii版の場合その2つの画面の比を変えて片方だけ大きく表示するのこともできるんですが、頻繁に大きさを変えるのはけっこうめんどうです。

また、僕がWiiクラシックコントローラーをもっていないせいもあり、操作も難しく感じました。まぁしばらくやって慣れましたし、アクションゲームで難しい操作を要求されてそれができるようになるのは楽しいので、そこまでマイナス要因ではありません。

ダンジョンを攻略するのもボスを攻略するのにもパズル要素があり、適度に頭を使いながら進めるのが楽しかったです。僕が悪いのかもしれませんが、後半ボスを倒す際のパズル要素が前半ほどテクニカルじゃなくて、そこは少々不満ですが、全体的には面白かったです。

ストーリーはタイムトラベルを扱っている割には少々説明不足なところがあり、すっきりとは納得いかないものの、いい話ではあります。シェルロッタが可愛いです。

そうそう、可愛いといえば、PCが可愛いですね。これは非常に重要なことですw。装備品でグラフィックが変わるんですが、かわいいものは弱くても着続けるし、可愛くないものは強くてもすぐ変更してしまいましたw。

頭を適度に使うパズル要素のあるアクションRPGで大変面白かったです。どうも、この感想では不満を述べてしまいましたが些細なことです。人を選ばず、楽しく遊べるゲームだと思います。