長かったアリアンのキャンペーンを終えて

先日の日曜日、アリアンロッドの長期キャンペーンが終了しました。2006年の11月からなので丸2年、全20話で40日、240時間のキャンペーンでした。1レベルから始めて最終的には15レベルまでいきましたからね。

参加者は、メインGMはかひろさん、あと紅茶さんやにゃあさん、ぶっちーさんとみんさん。あと、かいnさんとなおさんにも何回か参加していただきました。僕も含めると8人の人が関わった大キャンペーンでした。

一番の特徴はGMが持ちまわりだったことでしょうか。他の人の出した伏線に苦しめられることもあったかもしれませんね。

方法はオンラインでIRC。ダイスはOD TOOL。ツールでは僕はあんまり困らなかったような気がしますけど、ぶっちーさんとかは最後のほうまでログの保存の仕方を知らなかったようなw

ギルドマスターの重責

僕はプラットというネヴァーフとヒューリンのハーフブラットのPCをやらせてもらいました。僕が経験者だったからでしたっけ?なんかギルドマスターになってしまいました。ギルドマスターはパーティの舵取りをしなくてはならず大変でしたが、そのおかげで大変充実感がありました。

GMとして

僕は20回中3回GMをさせてもらいました。かひろさんが7回、紅茶さんが4回やって、にゃあさんとみんさんと僕が3回です。メンバーの中ではちょっと少なめですかね。

回数は少なかったのですが、だいぶ冒険させてもらいました。最初のセッションでは新感覚リドルを盛り込みましたし*1、2回目のセッションではTRSを用いた抽象ダンジョン*2、3回目のセッションではダブルクロスのシナリオクラフトをアリアン用にコンバートしました*3

どのセッションもGM的には満足でしたね。まぁ僕のPCがアコライトなため、僕がGMな回ではアコライトの抜きの戦闘が行われるという意味ではGM的にも苦しかったのですがw

長期キャンペの問題

ところで、アリアンロッドってあんまり長期キャンペーン用のシステムじゃないなぁと思いました。というのも、だんだんPC達の戦術が固定されてしまって、新しいことをしなくなるからです。僕らの場合ではセットアップ→陣形で散開、前衛はボスにエンゲージ→武器を魔法ダメにしたりなんかしてタコ殴り、でほぼ固定でした。ボスの攻撃は基本的にインタラプトでつぶします。ギルドスキルの限界突破と再行動をとってからは、そのコンボで全ボスを葬ってきましたね。

アリアンロッドの戦闘はカードゲーム的なコンボに良く喩えられますが、カードゲームでデッキが組みなおせないのはあんまりですよね。

最近リビルドというスキルを組みなおすルールが出来ましたが、こういうのを導入しないと長期キャンペはきつそうです。

ラストバトル

そんなこんなで戦闘けっこう楽勝じゃねって雰囲気があったんですが、ラストバトルはかなりきつかったですね。GMグッジョブでした。

このボスはカウンタースペル5レベルとかとってまして、5レベル以下の魔術、つまりほとんどの魔術を1Rに1回打ち消されました。うちのプラットさんはプリースト/メイジでかなり魔術に頼っていたので支援も攻撃もさせてもらえず苦しみましたよ。バード系支援をけっこうとってる仲間のネイムのジョイフルジョイフルでなんとか仕事をすることができました。

何はともあれ

何はともあれ、きれいにキャンペーンが終わって良かった。伏線も全部回収されましたし、最後のほうのGM達はほんとグッジョブでしたね。長期のキャンペーンを終わらせるとやっぱり充実感があります。すばらしいセッションでしたね。