ストライクウイッチーズ

このまえ見たいアニメをまとめましたが*1、そのときリストアップしたストライクウィッチーズを見ました。

オープニングはこちら。

なるほどパンツアニメだ。11人の少女がスカートも穿かず、異星から来た生命体と空戦するアニメだと思ってもらえればだいたいOKです。僕は非常に満足でした。

話題になった言葉、”パンツじゃないから恥ずかしくないもん”というのは角川書店のキャンペーンのタイトルなのですが、”パンツじゃないから恥ずかしくないもんっキャンペーン”のしおりを見てもどう見てもパンツですよねw。パンツじゃないならあれはなんだよwという総ツッコミを受けた企画でした。

アンサイクロペディアもウケルので引用しておきます。作中では確かにズボンだという発言もありましたね。

ストライクウィッチーズ』(STRIKE WITCHES)は、角川書店がズボンの既成概念をぶち壊すために生み出した超センセーショナルなメディアミックスプロジェクトである。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA

おもしろいので、あれがなんでもいいんですが、まぁ基本的には水着だと僕は思っています。見た目からして一番簡単な解釈だと思います。パンツは人様にお見せするものじゃないから恥ずかしいですけど、水着は基本的に人に見せるものですので恥ずかしくないはずです。

ただ登場人物の中でもはいているものはけっこう違うのでそのあたりの違いも考慮しないといけませんね。僕はサーニャ(18秒目左。1:09秒)がお気に入りです。彼女はウイッチーズの中で唯一スカートらしきものをが穿いていますが、その下に穿いているのは”タイツ”じゃないでしょうかね。ぺリーヌ(opでは10秒目の左)はwikiにはタイツと書かれていますが、上に何も穿かずタイツのみなのはおかしいのでこれはズボンでしょう。とはいえリネット(opでは10秒目の右,1:10秒で止めてみてくれw)のは前方に小さいリボンがついてますし、さすがにパンツ以外の解釈は難しい気がしますね。

この辺の話は主に第7話で問題になるのですが、そのパンツじゃないものの下にパンツを穿いている場合と、なにも穿いてない場合があります。その辺りの解釈も含めて水着な場合とタイツの場合とズボンの場合があれば説明できそうに思っています。

まとめ

ながながとパンツ談義をしてしましましたが、DVDがバカ売れしているみたいですね。

パンツの力恐るべし!