超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

マクロスFマクロスに興味がでてきたので*1マクロスFを中心に情報を集めてみました。驚くべきことにシェリルやランカのブログもあるらしい*2。へー。

さてこれらの中でマスト動画と言われている” 愛・おぼえていますか ”を見たのでその感想。

まず全体的なところでは2時間の映画なので”急展開”と思うこともしばしばでしたし、センスの古さに失笑することもありましが、古典でありオリジナルの面白さは味わえました。マクロスFでも継承されている重要な三要素”歌”と”三角関係”と”空中戦”がここから始まったのかと感慨深いです。まぁこれは劇場版だから始まったのは長時空要塞マクロスのテレビシリーズなんでしょうけどね。

以下はネタバレ


一条輝の選択にけっこう驚きました。リン・ミンメイと早瀬未沙を比べたらミンメイのほうが可愛いだろう常識的に考えてw。まぁ誰もいない地球で1月過ごしたっていう経験は強い絆を作ったのかもしれなくて、リアルにそういう選択を迫られたら早瀬を選んでしまうかもなぁとは思うんだけど…。なんか特に何の罪も無いしがんばったミンメイがあんまり幸せにならなかったところに衝撃を覚えました。アニメでこの結末でいいのw!?大人向けだなぁ。