ひまわり ぶらんくのーと

お前仕事が忙しいとか言いつつ20時間もかかるエロゲークリアーしてんじゃん!と言われると立つ瀬がないのですが、クリアーしちゃいました。

僕はあんまり認識してませんでしたが、このゲームは今大人気でしかも同人ゲームということで手に入らないみたいですね。買っておいてよかったw。

キャラクターボイスがついてないオールドスタイルなゲームでしたが、同人ゲームではめずらしくテキストで勝負していて非常に好感を持ちました。最近テキストで勝負するエロゲーはほんとないんですよ(特に同人では)。孤軍奮闘ですね。

僕がこのゲームを手に取ったのは商品ポップに、”エロゲ批評空間で大人気”とあったからです。僕はあそこをレビューサイトとして最も信頼しています。みてみると分かると思いますが(広告がエロいので注意)、一人の意見じゃなく大人数の意見が集約されていますので、一般的な評価を知ることができるサイトです。

ちょっとゲームの内容から離れますが、僕は同時期に鏡さん*1などエロゲ界の重鎮も遊んでいるのをみて非常に懐かしい思いに駆られました。僕も昔はエロゲを発売日に買い、競うようにクリアし、感想を書いたり発売元の掲示板で議論を重ねたものでしたが(イタイ日々だなw)、エロゲ界では、一つの作品で盛り上がれる機会はだいぶ少なくなっています。特に最近ではサプライズがありませんでした。無名の会社が出したアレがスゲーとか最近では全然聞きません。評価の定まった旧作をダウンロード販売で消費するだけの日々…。そんな日々に同人からこんなにも評価が高い新作がでるなんて嬉しい限りです。

内容に話を戻しましょう。物語の構造としては、突然やってきたヒロインとの交友を深めるうちに、主人公の過去が明らかになっていく…という使いふるされたものです。この構造も昔懐かしくていいですね。それでいてテキストが凝っていて全然飽きさせない。SF仕立てになっていて、先ほども述べたとおり主人公やヒロインに謎があるわけですが、その謎を知りたくて集中して物語を読み進めてしまいます。この話、あまりエロくはないのですが、そのあたりのバランスもばっちりでした*2

なんにしろ久しぶりにテキストに気合が入ったノベルゲームをやりました。楽しかったですよ。ぜひ全部のエンディングをみてTIPSも埋めてみてください。

D
OPムービーは8分頃から、しかしこれ動画でみてもあんまりおもしろくないかも。体験版があるので体験版をやってみたらいかかでしょうか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kagami/20080513#p1

*2:僕のようにエロゲのエロシーンをつまらながる人はそれなりにいます。だってそういうシーンは、物語的に意味がないことが多いんでw