ARIA(12) 天野こずえ

ARIA(12) (BLADE COMICS)

ARIA(12) (BLADE COMICS)

ARIA完結です。

ここで完結なことは、Sさんのブログなどから知っていました。ARIAは日常の幸せを書いた作品なので、もっと長く続けられそうなのになんで終わるのだろう…と不思議に思っていました。ARIAは人気も絶頂ですし、終わる理由がないのに…と。

でも、この巻を読みまして謎は解けました。
灯里が幸せな日常を大切に思うの同じように、読者は幸せなARIAのエピソードを大切にしてきました。そして灯里・藍華・アリスが一人前になり、それぞれの道を歩みはじめるときにくる必然的な別れの寂しさと同じように、このARIAが終わってしまう寂しさがあります。

灯里の幸せな日常が終わることと、ARIAが終わることがシンクロして、灯里によく感情移入できました。

灯里と同じように僕らもARIAが終わっても、新しい幸せを見つけていかなければいけませんね。作者様はお疲れ様でした。