世界樹の迷宮II 4F・5F

これより先、4Fと5Fのネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

4F

今回は瓦礫という冒険者には抜けられず、羽の生えた魔物にはぬけられる地形があるんですね。
これはなかなかおもしろいです。瓦礫は黄色くぬってみたのですがわかりづらいかなぁ。まぁ自分が分かればいいんだけども。

4Fは地図が完成してみるとなかなかおもしろい形をしていましたね。

東のFOEのせいで東→西は簡単にいけるけど、西→東にはなかなかいけず困った。青いときにはこちらに向かってこないことを利用して、青ければ敵側に突っ込むと無事に抜けられる。

採取・採掘・伐採が下の階とあんまり変わらずびっくり。

5F

ふくろうに眠らされて何度か全滅しかかるも、レベルがあがるにつれ集中攻撃すれば相手の攻撃よりは早く倒せるようになり克服できた。

ブシドーとソードマンが属性をもった武器をもってからはゼラチンも楽勝となり、このフロアの雑魚は完封。ラフレシアもたいしたことない。

で、キマイラですが、1回全滅しましたけど2回目には倒せました。まぁレベルも19とか20とかありましたからね。部下を鈴で眠らせ、あとは短期決戦を試みます。パラディンがフロントガード、メディックがエリアキュアとヒールをがんばるなか、ブシドーとソードマン、ガンナーが全力攻撃します。

魔物が起きて戦闘に参加してくる前に倒せました。