スピタのコピタの! 2 緑一色

スピタのコピタの! 2 (Role&Roll Comics)

スピタのコピタの! 2 (Role&Roll Comics)

これはTRPGの体験記をまとめたようなコミックで、よく知らない人にTRPGを紹介するときにいい本だといわれています。というわけでわりと初心者向けの本という認識をしている方もいると思います。

でも、僕はこの2巻を読みまして、案外ボードゲームの記事が多くて、とくに初心者に限らず遊び方の参考になるという印象を持ちました。

僕は最近はオンラインばっかですし、なかなかボードゲームそれ自体をやる機会はないんですけど、これらのゲームの遊び方ってTRPGでも参考になるところがありますね。
例えば、本書ではルーンバウンドとかディセントとかRPG風ボードゲームの紹介がされておりますが、このマップの使い方とか参考になりそうです。
また、こちらはTRPGですが、ギガントマキアのシナリオMAPとシーンわりこみとか、そういうのもおもしろそ〜。

抽象化されたマップの使い方の知識はどんなTRPGをやっていてもきっと参考になるのでいろいろ調べてみたいですね。