真実はひとつ!〜名探偵コナンの弊害〜

まぁ終戦記念日ですし、がらにもなくまじめなことを書きますか。なんとか子供に現実とか歴史の多義性を教える方法はないですかね。

僕はぶっちゃけ、こういうことを深く納得したのは上野千鶴子ナショナリズムジェンダーを読んでからなんで、大学生になってからです。でも日本人が全員ナショナリズムジェンダーなんて読むわけにはいかないですよねぇ。

自分と他人では別の現実を生きていること。
特に加害者と被害者では現実が一致しないことが多々あること。
歴史っていうのは常に史観がついてまわること。

こういうことをもっと早い段階で認識できたら、日本の教育すげぇって思えるんですけど。

コナン君には悪いですけど、真実は一つなんて謳って子供が誤解しないか心配ですよw。