カウンタをリセット

毎年この季節はカウントをリセットしています。

2006 6/3-2007 6/2 で88909アクセスでした。

過去の記録をみると半年で30000アクセス(毎月5000アクセス)だったらしいので、それを考慮すると後半は毎月、9800アクセスらしいです。みなさまありがとうございます。

この半年を振り返ってみますと…。

12月

月の後半はこちらでPHPのチャットに追加するダイス機能を公開しています。
こちらではJAVASCRIPTを使った拡張なんかも紹介していますね。このダイスの部分は発言から特定のパターンを探してダイスを振るという形式なので、PHPのチャットなら大抵対応可能だと思います。もちろんちょっといじる必要はあるでしょうが。マイナーな更新もしているのでほんとうは書かなきゃいけないような気もしますがさぼっています。

三上さんは音沙汰ないけど元気だろうか…。

1月

この月はファンタジーアースゼロをおもにしてますね。最近全然入ってないや…。忙しくなると、すぐいかなくなるのが僕の悪いくせですね。遊び友達ができにくいです。こちらを参照。

2月

2月は世界樹の迷宮にはまっていました。ここから攻略日記が見えると思います。えーとウラボスともいえるエネミー達はまだ倒していません。まぁラスボスでわりと満足しています。

3月

3月はアリアンロッドのGMが回ってきましたので、それをがんばっていたようです。こちらを参照。

実はキャンペのGMもしているのでそのネタもあるんですが、これはネタバレを気にしたり、GMの意図を最初に伝えてしまうことによるセッションの硬直を防ぐため、キャンペが終わってから一気に書こうかなぁと思っています。

動物化するポストモダン2も発売されて盛り上がりました。詳しくはこちらを見ましょう。

4月

4月は2つ論考を書きました。まぁ論考っていっても、いいことを言っている人のサイトをリンクしてまとめなおすだけですけど…。
桝田省治に学ぶセッションデザイン - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
TRPGのシナリオに生かす文芸ナイフ - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
まぁ僕は実用重視なんで役に立つならパクリだろうがなんだろうが気にしないんですけどね。
ただこれらはコンピュータゲーム用だったり小説用だったりするのでTRPGに生かした結果なんかも紹介していきたいですね。

5月

この月は街を終わらせました。感想はこちら
ゲームや選択肢についてなかなか考えさせられる内容でしたね。

後半では佐藤友哉の話をしました(こちらにて)。
わりとファウストをもてはやして読んでいたものとしてはそろそろファウストってなんだったのか総括しないといけないかもしれませんね。

まとめ

TRPGネタはコンスタントに書いているのですけど、他におもしろいことがあればそれをするっていう感じですね。でもゲームって基本的にインプットじゃないですか、こちらが何かを発信するってことが少ないですよね。一方TRPGって自分が作り出す分発信型の遊びなんじゃないかと思うんです。うん、これがTRPGが他の遊びにくらべて優れた点かもしれませんね(紅茶さんの記事に対する回答)。