咲-Saki 小林立

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (1) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)

咲 Saki (2) (ヤングガンガンコミックス)

部活動で麻雀を行う少女たちの話です。
麻雀っていう題材ですけどやっていることは、キャラクター立ちものの正統派ですね。
いろんな外見と性格の少女たちとそれにあわせた戦略や必殺技があって戦いあう感じです。

麻雀は実力だけでなく運もからむので、ちょっとオカルトなネタもできるしいい題材ですね。
スクウェア・エニックスは編集がしっかりしてるのだろうか。なんとも売れ線なことよ。

問題は僕があんまり麻雀の役を知らないことですが…、この漫画はそのあたりもよく脚注でサポートしていています。
でもさすがにルールぐらいはしってないと、おもしろくないかもしれませんね。