世界樹の迷宮 Podcast聞きました。

accelerator2007-03-07


これより先、世界樹の迷宮の全般の開発者の苦労や軽くネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

http://sekaiju.atlus.co.jp/index.php?itemid=77Podcastを聞いてみました。

いろんな話が聞けてたのしかったですね。

最初の葉書の中では女王様の話と25歳ソードマンがおもしろかったですね。みんないい妄想してるなぁw。

僕はクイーンアントを倒したとき、アギトが一発で出たんですけど、それって実はすごい運が良かったんですね。あれでブシドー育てるモティベーションが随分高まりました。ラッキーラッキー。

20Fのフォレストオウガたちは倒さなくても良かったんだ…。でもあの戦闘はあの辺で一番燃えたからなぁ。リンクする前に倒すってのも、緊張感があってなかなか熱かったですよ。あの辺の敵はけっこうゆるくゆるくきてたから(レベル高すぎか?)、がつんとやられてびっくりしたんだよね。

医術防御は強すぎるって噂を他の人のブログで見ていて発見してしまったので、わざわざ取らなかったんだけど、5層はアルケミストのレベルが低くて殴られると一発で死んだからなぁ。取ったらもうちょっと楽になってかな。リザレクトすりゃいいんだが、エリアキュア2が遅れるのとTPくうのがきついとこだった。まぁメディックがパーティから外れたことなかったから一人レベルが高くてTPも多かったんだけど…。


開発者は50そこそこでラスボス倒すのを想定してるんだ…それはきついな。


開発者はスキル制のゲームのバランスについて深く真摯に考えていて、非常に好感をもちました。スキルゲームは高レベルではスキルの取り方がばらついちゃうため敵の強さの調整がしにくいってのは間違いないことですよね。スキル制のゲームでのバランスのとり方に関してはこれといったうまい解決策がない気がしますね。スキルの振りなおしを認めるって手もあるけど、万能ではないと思う。

話は変わるが、アリアンロッドはかなりバランスに気を使っていると聞いているけれども、やっぱり高レベルではバランス崩れるっていうし、そのへんも一回自分の目で確かめたいなぁ。