世界樹の迷宮11Fから15F

accelerator2007-02-18


これより先、B11FからB15Fまでのネタバレを含む文章が書かれている。君は気にせず読んでもいいし、ゲームをしてからまた訪れてもよい。プレイ済みなら、何をこんなところでぐずぐずしている?早く続きを読むのだ。

11F 青く輝く神秘の森

ブシドー!ついにブシドーが仲間にできるようになりました。やった〜!さっそくキャラ作りました。
カースメーカーもいるに違いないとおもって探し回るもいなくて残念。

ブシドーは経験点上昇スキル(ホーリーギフト)を持つバードを携えてレベル上げをしました。

亀(永劫の女王)は吹雪の息だけは怖いがあとはたいしたことない。そういやこの亀が12Fの女王のことかと勘違いしてしまった。

12F 女王とその奴隷たちが暮らす宮殿

PIT(落とし穴)に落ちたあと、無限ポップのアリ(ハイキラーアント)と死闘。
PTはパラディン ダークハンター ブシドー/メディック バード。
なんと糸を買い忘れたせいで、帰れないことに気づく。
えんえんとアリと死闘が行われました…がTPがなくなってきて、結局全滅。
けっこう時間をかけたし、レベルもあがっていたのでショック…。

攻撃力が足りないことに気づいたので
PTをソードマン ダークハンター ブシドー/メディック レンジャーに変更。
脳筋部隊でアリを撃破。なんだハイガードアントを狩ればよかったのか…。あの無限ポップをぬけなきゃいかないのかと思ってた。

女王アリ(クイーンアント)の部屋がなかなか見つからず、非常に困る。
しょうがないのでクエストをこなしまくった。
その結果強い武器が手に入ったので結果的にはいい判断。
(巨象に魅入られた女→海の守り 執政院からの依頼Ⅰ→バルディッシュ
そういえば執政院からの依頼Ⅰの大喰い草にはダークハンターのボンテージが効きまくったので頭腕脚全部ボンテージしてエクスタシーでフィニッシュ!一発で700ダメージも当たるとは…エクスタシーいいなぁ。

地図を見ながら怪しい部分を探して、最後にはなんとか女王アリも見つかった。女王は逆に脳筋PTじゃ勝てなかった。ブシドーも殺されまくるのでしょうがなく標準PTを使う。
パラディン ソードマン/メディック アルケミスト レンジャーに変更。

女王を倒して出たアイテム(処刑者のアギト)でブシドーのむちゃくちゃ強い刀(八葉七福)ができる。
さっそく金をためて装備させると他の面子に比べて10以上レベルの低いブシドーが最高の攻撃力を持つことに。

13F 剣士が血塗られた手を洗い流した水面

いきなり泉があってらくちん。
水辺のカニ(水辺の処刑者)はでる法則性がつかみにくいが基本的には無視。
ワニ(這い寄りし暗殺者)は強いしリンクするし焦ったがなんとか撃破。

14F  神の涙に沈んだ樹海

蓮(?)にのって移動するマップ。ついにマップのワープマークを使う。
一方通行なところは片方だけにマークを置いたりしながら書き進める。

途中ちょっと萌えなツンデレ亜人に出会ったりしながら
特に困難なく、探索をするめる。
紫の水晶なんかもとれたので、今まで言ってないところを探索するが、11Fからいけるところは広大な予感。
とりあえず探索を打ち切る。

15F  天空の海を泳ぐ主

扉の前にたつとメッセージが…うぉいきなりボス(コロトラングル)かい!とびっくりしたので逃げ帰ったりもしつつ標準PTでいった(パラディン ソードマン/メディック アルケミスト レンジャー)。
しかしアルケミストの炎を無効化されたのはショック…ブシドーつれてくれば良かったか。でもなんにしろうちのレンジャーのサジタリウスの弓は強いので、敵がそんな炎を無効かとかしてるあいだにバシバシソードーマンとダメージを稼ぎ特に苦戦もせず勝利した。16Fへいって街に帰還。