大奥 よしながふみ

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

前の巻もおもしろかったが今回もいいなぁ。

大奥といえばつまり日本のハーレムです。よしながふみの大奥はそのハーレムの男女を逆転させたパラレルワールドを舞台としています。赤面疱瘡という病気で男性の数が激減しているという設定を元に、非常に独特かつ説得力のある世界設定がなされていますね。

1巻は8代将軍の吉宗(女)と水野という元貧乏な旗本の話です。この男がまたかっこいいんですよね。吉宗が春日局がつけろと命じた書簡を読むところで終わります。

2巻はそこからさかのぼり春日局の時代の話となります。春日局こそ将軍が女性に交代させた人物です。その将軍家光ともと僧の有功の恋物語(どうでもいいですが僕が”こい”を変換すると”濃い”が第一候補なんですが…なんで?)。美男子の坊主は色気があっていいですねぇ。タブー万歳。

どちらも男女逆転のなかでのある種の愛が書かれていて、なかなか関心しちゃいます。3巻は吉宗の時代に戻るのでしょうか。楽しみです。