PHPのダイスチャット

PbScriptの三上さんが僕の要望を聞いてチャットのダイススクリプトを書いてくださいました。ありがとうございました〜。まだちょっとファイルの受け渡しがうまくいってないので三上さんには渡していないのですが、さっそくダブルクロスのダイスを作って自分のほうのチャットには追加してあります。


あとはSWとゲヘナガンドッグぐらいあるとよさそうですね。アリアンロッドは6の数数えるだけなんでいらないと思います。このスクリプトはダイス目を並び替えて小さい順に表示するので6が何個でたかは一目瞭然です。個人的には無限のファンタジアも割り算が面倒なので(なんたる怠慢…)つくるといいかもなぁ。


このスクリプトの特徴はWEBチャットなんですけど、IRCのダイスマクロのように発言に反応してダイスを振るところにあります。例えば

#3d6+3 ダメージ

と発言すると

ダメージ 3d6+3 2+3+5+(+3)=13

のように処理してくれます。

このダイスチャットを使うことで幸せになれる人は以下のような人です。

  1. CGI/PERLのチャットを使っていて処理が重くて困っている
  2. SW以外で特殊なダイスの振り方をするシステムをWEBチャットで遊びたい*1

一つ目の特徴に関してはこれはPHPで書かれているということによります。APACHのモジュールであるPHPPERLの起動終了のタイムロスがないんです*2
二つ目の特徴に関してはまだ実装されていませんが、所詮どんなダイスの振り方も発言のパターンマッチのさせ方を変えれば対応できるので特殊なダイスの振り方をしたいときも実装が簡単になります。きっと僕が書くと思います…。いつか…(遠い目)。まぁでも熱意があれば誰でもかけますよ。


ダイス関係以外のチャットとしての長所は製作者の方に聞いてください(笑)。

      • -

あとグーグルにひっかかりやすくなるようにキーワードを追加しておくか…。
オンライン CHAT CGI DICE フリー 無料 改造可