勝負強さを鍛える本

「勝負強さ」を鍛える本

「勝負強さ」を鍛える本

要は失敗は成功の母ってことなんですが、失敗すればやっぱりへこむわけです。
そのときこういう本を読んでおくと、そんなに落ち込まないですむかなってことですね。


僕もたくさんの失敗を繰り返してきましたが、失敗できる立場にいるってことはものすごく貴重なことだと思っています。同じような局面に出くわしたら一度失敗したことのある人のほうが俄然有利だと思うんですよ。すごく大事なときに一度成功するために、クリティカルでない失敗は何度もしたほうが良いのです。そしてクリティカルな失敗かどうかというのは立ち直れるか立ち直れないかなんだからわりとメンタルな問題です。勝ったか負けたか決めるのは状況じゃなくて自分ですよね。