頭の整理がヘタな人、うまい人

頭の整理がヘタな人、うまい人 (だいわ文庫)

頭の整理がヘタな人、うまい人 (だいわ文庫)

ものすごくありがちなタイトルの本なのですが、内容はけっこう実践的かつ簡潔に書いてあり、好きな本です。挿絵も和みます。


頭の整理をうまくして話したり書いたりするためのいろんな方法が書いてありますが、TIPS的というか、こういうことに気をつけましょうねっていうことを網羅する書き方なので、話題が散ってしまってレビューはしづらいですね。
でも逆に、こういうったたぐいの本はこの本の一つの章でいっているようなことを本一冊で繰り返し述べているような本も見受けられます。それに比べれば620円でここまで書いてあるのは長所だと思います。実用書は役に立てばいいんであって別にレビューしやすいしにくいなんていらない属性です。