うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判- 山田タロウ

うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-

うちのネコが訴えられました!? -実録ネコ裁判-

雑誌、ダ・ヴィンチを読んでいて面白そうなので買ってみました。


猫のことでいきなり裁判に巻き込まれた人が、裁判とはどういうものか勉強しながら戦っていく話です。
僕は全く知りませんでしたが、その様子をブログで実況生中継をして大人気になったのでこのたび本になったということでした。実はまた事件の気配があり、続編もブログで公開中です。


原告(訴えたほうの人)は勘違いをしていたり、浅はかだったりして、そんなに強い相手ではありません。
そのため後半一方的な展開になるのが読み物としての面白さを減らしてしまいます。
しかし、よく日本も裁判社会になると言われていますし、そんなときこういった裁判に巻き込まれないとも限りません。
そのときどうやって対応していくのか、軽く雰囲気を知っておくためにはいい本だと思います。