ドラマチックなシナリオをソードワールドで遊ぶための改善点

あまり時間がないプレイヤーのためにてっとり早く盛り上がれるドラマチックなシナリオを作りたい。
アリアンロッドを参考にルールを変えてみる。

  1. フェイトとか冒険者ロールとかいれる

ロードス島戦記にはあってアレクサルトにはないもの…それは冒険者ロール。
呪われた島のほうがなぜか奇跡が起きやすい…。
まぁ何にしろこういうものをいれると一発逆転が演出できますね。

  1. かばうをいれる

SWでは魔法や飛び道具で後衛を殴るとよく殺してしまう…。
それを防ぐ意味と前衛のかっこよさのアップを目的。

  1. 一発魔法へなんらかの対処をする

クライマックスで敵と味方は戦うべくして戦ってるわけです。
もうそこで説得もなにもない。
これを生かして捕まえて説得してもしょうがなかろう…。
あとここでルーンマスター一人しか活躍できないのは避けたいところです。

  1. 生死判定の失敗は即死亡ではなく戦闘不能にする

死ぬってものヒロイックでいいんですが、
キャンペーンでなくPLがキャラ作ってGMのセッションに参加希望するって形だと
死んだときそのPCは他のGMのセッションにも出れなくなる。
それは一人のGMの権限で決めていいものか疑問…という立場なので、
なるべく死なないほうがいい。
死なないなら少し大胆な行動もとれるだろうしね。

このような改善をすると楽しく遊べるのではないかなぁ。