Brain Valley 瀬名秀明

BRAIN VALLEY〈上〉 (角川文庫)

BRAIN VALLEY〈上〉 (角川文庫)

BRAIN VALLEY〈下〉 (角川文庫)

BRAIN VALLEY〈下〉 (角川文庫)


かなり面白く読めました。


人間の死生観や宗教、神という問題に最新の脳科学と想像力で迫った力作。
上巻で延々と語られた知識が下巻でまとまっていく様は壮観。


神経の伝達や脳の勉強にもなって一石二鳥。


でも神のとらえ方がすこし理系ちっく過ぎると感じた。
もちろんそこが面白いところなんだけど
人間がどうして神を必要とするのかなどは文系の立場からは
いろいろな議論があるだろう。
キリスト教がどう権力に遣われてきたか)
そこらへんを全部とばしてしまっている気がする。
これ以上複雑にしてもしょうがないとも思うが
折角フィクションなんだからそういうことも踏まえて
大風呂敷を広げてもらえるとより説得力もましたのではなかろうか。


瀬名氏が典型的な科学者に嘘を感じるように、
あまりにナイーブな神様の取り扱いを文系の人はちゃちく感じることだろう。

                                                                                                        • -

瀬名秀明の他の作品の読書記録
デカルトの密室
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20050919
八月の博物館
http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20040417